納品の効率化その1つの方法とは

どうも、井亀まさよしです。

 

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます♪

私についてご存知ないという場合はコチラをご覧ください。

 

 

仕入れは順調ですか?

 
また、今回も大事なことをお話しさせて頂きます。
商品を仕入れる際に利益率を計算しますよね。

その金額がまるまる利益になると思っていませんか?
商品を仕入れてその後に必ずしないといけないことがあります。

納品作業です。
納品作業は利益を産みません。

納品する際に行う作業としては、セラーセントラルにアクセスし
仕入れた商品を1つ1つ商品登録を行います。そして、商品によっては
商品ラベルを貼り付け、印刷し、ダンボールを調達し、梱包して発送を行います。

この作業にどれだけの労働力と時間がかかっているのでしょうか?

新品ならいいですが、中古品を扱うとしたら・・・

検品、動作確認、クリーニング、写真撮影などなど・・・
新品の倍以上の労働力と時間がかかります。

 
これを時給計算すると・・・?どのくらいになるでしょうか
考えたことがありますか?

別に中古品を取り扱うことが悪いとは言っていません。
ここで言いたいのは、意識をどこに向けるかが重要ということです。

そして、作業の効率化です。
効率化の1つとして、配送の際に貼り付ける伝票に工夫をしています。

自分はヤマト便というヤマト運輸さんのサービスをよく利用するのですが、
発送元、発送先を伝えることで伝票に無料で印刷してくださいます。

http://bit.ly/1JptfCH

しかも枚数は何百枚でも大丈夫なようです。
この1つの作業を自分でやっても5〜10分というわずかな時間ですが、
長い目で見るとかなりの労働力と時間が短縮されるかと思います。

50回で250分〜500分の短縮、100回で500分〜1000分の短縮です。
かなり大きいですよね。ぜひ、ご利用して頂ければと思います。

ーーーーーーーーーーー

新しいコンサル生が入りました。
本当にやる気がある方で、うちのカフェにわざわざお越しくださりました。

正直コンサルというものは取りたくなかったのですが
あまりのやる気にこの人ならやれるかもと気づいたらおすすめしていました。

その方は毎日、休みの日は1日中仕入れをしていたそうなんですが
まったく利益の取れる商品は見つからずかなり悩んでいたそうです。
そこで私のことを知りメッセージを頂きました。

カフェの営業時間の後、1時間だけ仕入れの仕方を試しに教えたのですが、
案の定、すぐに見つけることができ、

後日、お仕事の休憩時間の合間に
お一人で仕入れに行ってどんどん仕入れられているというご報告を頂いています。

視点を少し変えることで、こんなに状況が変わってくるのかと
自分でも驚いています。本当に嬉しいことです。

短い間ですがこれからも応援していきたいと思います。

それでは、最後までご覧頂きましてありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。

良い記事だなと思ったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【2つの特別なプレゼントがあります】

メルマガにご登録頂きますと、2つの特典をプレゼント致します。

1.読むと基礎から学ぶことができ、10万円は稼ぐことができる!

「せどりの教科書」

100ページに及ぶ濃いノウハウが詰まっています。

せどりに興味がある始めてみたい。けど、何からしたらいいかわからない。

そんなあなたにピッタリのプレゼントです。

2.せどりを始める上で不安なこと、悩みや気になることなど、何でも相談することができる!

「無料skypeコンサル」

せどりをしてみたいが、何からしていいかわからない。

始める上で色々と悩みや不安がある。そんなあなたへ

すでにせどりで実績がある人からアドバイスを受けることで

一瞬で悩みや不安が吹き飛びます。そんな経験がありませんか?

この2つをプレゼント致します。

これでせどりは安心!

不安を払拭し、せどりの基礎を手に入れ稼げるようになることで、夢に一歩近づくことができます♪

>>ご登録はコチラから(無料)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です