money_receipt

せどりをやる上で避けて通れない確定申告! レシートは領収書代わりになる?

どうも、井亀まさよしです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

僕のことをご存知ないという方はコチラをご覧くださいね。

 

確定申告の時期ですね。

せどりというビジネスをやって収益を得ているからには、税金を払わなくてはいけません。

 

確定申告、自営業の方なら経験があると思いますが、とても忙しい時期ですよね(笑)

 

僕は普段から税理士さんにお世話になっています。

プロに任せるって本当にいいですね。ずっと悩んでいたことが一瞬で解決されます。

 

あ、タイトルにもありますが、レシートは領収書代わりになります。

 

それを税理士さんに教えてもらっただけでも、かなりの驚きでした(笑)

変ですか?(笑)

 

僕は、税金に関して何も知らない時期は勘違いが多かったです。

 

まず、

 

・どこかで買い物をしたときは、必ず領収書を書いてもらわないといけない。

・仕事で使った費用でも、経費として認められるのは本当に少しだけ

・申告時に領収書や預金通帳を見せなくてはいけない。

 

などなど、他にもあるんですが、たくさん勘違いしてビクビクしていました。

 

せっかくなんで、1つずつご説明していきましょう!

僕が学んだことが少しでも役に立てばと思います。

 

どこかで買い物をしたときは、必ず領収書を書いてもらわないといけない。

 

せどりって仕入れて仕入れて仕入れまくるので、本当に領収書が溜まります。

あっという間に財布がレシートだらけです(笑)

 

何もわからない時は、

僕はその会計のたびに、領収書を書いてもらわないと行けないのかなと思っていました。

今思うと笑っちゃう話ですが(笑)

 

ちなみに領収書ってこちらです。

事務や接客業とかやったことある方なら

見たことがあると思います。

 

キャプ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシートはおわかりですよね。

いつもご覧になっているこちらです。

img_cutillust_l26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレシートも領収書代わりになるんですね。

そのことを知っただけでも儲けもんでした(笑)

(単純?)

 

 

仕事で使った費用でも、経費として認められるのは本当に少しだけ

 

せどりをやっていると仕入れ以外にもそこそこお金がかかります。

 

せどりを始めて最初の頃は、バーコードリーダー、パソコン、プリンター、梱包に必要な資材

資材でいうと、カッター、ガムテープ、クッション材、コピー用紙などなど

 

基本的に移動して仕入れをするので、ガソリン代、電車賃などもかかりますよね

僕の様に自転車で仕入れている方はかかりませんけど(笑)

 

これらにかかった経費は、はたして経費になるのか?

 

基本的に、業務に使った費用は経費になるということです。

当たり前のことですが、プライベートで使った経費は経費にならないということですよね。

 

PAK86_aoiroshinkokusyorui20140312500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申告時に領収書や預金通帳を見せなくてはいけない。

 

領収書や預金通帳は見せなくても大丈夫です(笑)

レシートや領収書を1枚1枚、税務署の職員さんがチェックするイメージをしてましたがまったく違いますね(笑)

 

ただ、レシートや領収書、通帳に書かれている金額を、帳簿に記帳すれば

職員さんがそれをチェックするだけだそうです。

 

たしかによく考えればわかることですが、レシートや領収書を1枚1枚チェックするほど職員さんは暇じゃないですよね(笑)

この確定申告の時期は恐ろしいほど忙しいのですから

 

この記事を読んで安心できた方はいらっしゃいましたでしょうか?

逆に気になることが増えたという方もいると思います。

その時は遠慮なくご連絡くださいね!

 

それでは楽しいせどりライフを!

 

ーーーーーーー

メルマガをはじめました!

ブログでは得られない情報や仕入れツアーの情報などを発信していきます。

 

ご登録頂きますと、せどりを始めたい方向け!せどりの教科書(100ページ)と、

無料Skypeコンサルのグループに参加できる権利が与えられます。ぜひご登録ください♪
http://larosebistro.com/cyfons/formadd/?group_id=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です